Blog

知識0のブログ初心者が開始1ヵ月で6000円稼げた理由を徹底解説

こんにちは、ほえるん(@Whalenlen)です。

 

「ブログを始めて数か月経つけど成果が全然出ないし、辞めようかな」とため息をついている方いませんか?

ため息を実際についていなくても、心の中でついているそこのあなた!まだ辞めないで下さい。

 

当ブログの著者である「ほえるん」は、2020年8月21日からブログを開始して初月に6000円を稼ぐことに成功しました。

 

この収益は決して「ほえるん」だから出来たのではなく、実際に稼いでいる人の「分析&実践」を繰り返したことで、達成する事ができました。

 

ほえるん
ほえるん

本記事では、以下の悩みを解決します。

  • ブログを始めたけどまだ稼げていない
  • 正直稼ぎ方がよくわかっていない
  • ブログって本当に稼げるのか疑問だ

 

国公立大学大学院卒の「ほえるん」が、7~8桁稼いでいるブロガー・アフィリエイターの方を分析&実践した結果、初月で6000円稼いだ方法までお伝えしていきます。

 

  1. 月7~8桁収益のブロガーはどうやって稼いでいる?
  2. なぜ稼げないブロガーがいるの?
  3. 稼げるジャンルはどんなジャンル?
  4. 「ほえるん」が実際に稼いだジャンルや記事

 

では、いよいよ次項から説明を始めていきます。

「ほえるん」が赤裸々にすべて解説していますので是非さいごまでご覧ください。

 

※本記事は、収益化を目的とした方に対し記載しています。趣味や楽しみ目的で運営されている人に向けての記事ではないのでご了承ください。

 

月7~8桁ブロガーはどうやって稼いでいる?

 

初めにですが、「あなたがブログを始めた理由」って何ですか?

当ブログをご覧になっている方は、きっと収益化を目的としている人が多いかと思います。

 

れっさー
れっさー
ブログで稼ぐのって正直むずくない?

 

そう思われるもの当然で、ブログは決して楽に稼げる仕事ではありません。

しかし、月収7~8桁稼いでいる人が存在することも事実です。

 

 

では、実際にブログやアフィリエイトで月7~8桁稼いでいる方のブログジャンルや稼ぎ方について分析していきましょう。

 

有名なブロガーと言えば、マナブさん、ヒトデさん、クロネコ屋さん、クロネさん、なかじさん、その他Twitter上で収益報告されている方々など沢山いますね。

 

ほえるん
ほえるん
そんな高収益ブロガーさんのブログを拝見した結果ですが、、、

 

結論▼

すべてのブロガーに共通する内容として、「ブログ運営」に関する情報発信を行っている事です。

 

月7~8桁収入のブロガーが発信している内容こそが、稼ぐために必要な最大のヒントが隠されております。

 

ブログ運営の情報発信で収益化につながる方法としては、以下が挙げられます。

 

  • レンタルサーバー
  • ASP登録
  • 有料テーマ
  • アドセンス収入

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、ブログを有料で運営する際に必須なツールです。

 

詳細については、以下記事に分かりやすく記載していますので是非ご覧ください。

 

 

レンタルサーバーのアフィリエイトリンクをASPに掲載している会社は多々あります。

 

ちなみにほえるんは「ConoHa Wing」を利用しており、「もしもアフィリエイト」にてアフィリエイトリンクを取得しました。

 

出典:もしもアフィリエイト

 

ConoHa Wing登録者が選択されたプランによって、収益額が変化していくような構成になっています(3500~7500円)。

 

 

ほえるん
ほえるん
これだけでも、かなり単価が高額ですね。

 

ASP登録

ASPは、Application Service Providerの略語で広告主とブロガーとの橋渡し的な存在になります。

ブロガーを十分に審査をした後、広告掲載許可の有無を判断するサービスの事を指しています。

 

以下に、ASPを解説している記事がありますので、まだ閲覧していない方は見ることによって理解が深まります。

 

 

ASPの登録により得られる単価はとても低く、相場として「500~1000円」程度です。

しかし、収益化までの壁がとても低いことに絶大な魅力があります。

 

出典:A8.net

 

 

ほえるん
ほえるん
では、実際何が「魅力」なのでしょうか?

 

 

なぜなら、ASPへの登録は基本的にすべて無料だからです。

無料であれば登録者の参入障壁は一気に下がりますし、ASPについては複数登録していた方がメリットが多いので高頻度な収益化が得られやすいです。

 

ほえるん
ほえるん
低単価だけど高頻度で報酬を得られると、結果として高額報酬となりますね!

 

 

有料テーマ

ほえるんは無料テーマである「Cocoon」を使用していますが、実際に7~8桁稼いでいるブロガーは、有料テーマを使用しています。

※現在は有料テーマ「JIN」をしようしています♪

 

ほえるん
ほえるん
なぜ有料テーマを使用しているのか?

 

 

それは、高品質でSEO対策に有効な記事が書けるだけではなく、有料テーマのアフィリエイトはかなり高単価だからです。

 

出典:AFFINGER

 

(例)写真にある「AFFINGER」という有料テーマは、アフィリエイトが一件成立すると最大「15,000円」とかなり高額な報酬が得られる仕組みになっています。

 

単純計算ですが、10人が登録するだけで6桁の収益(10万)に達しますね。

 

※あくまで単価の話で「AFFINGER」のテーマ自体を中傷するような意味ではございませんので、ご了承ください。

 

ほえるん
ほえるん
高額報酬が高頻度で収益が発生するだけで、月6桁はすぐに達成できますね。

 

 

アドセンス収入

最もポピュラーな方法が「Google アドセンス」による収益化ではないでしょうか?

 

Google アドセンスの詳細も以前記事にて紹介していますのでご覧ください。

 

 

アドセンスでの収益化のコツは、ブログ開設記事などの手順紹介系の記事を執筆することで、直帰率を下げ、セッション継続時間を向上させることができます。

 

ほえるん
ほえるん
上記方法により、SEO対策に対しても絶大な効果を発揮することができます。

 

 

ほえるんが分析できた範囲では、上記4項目が7~8桁収入の主な収入源になっているのではないかと考えています。

 

しかし、これからも分析していけば気づいていない秘密がありそうです。

気付いたらまた記事にして共有しますね。

 

ほえるん
ほえるん
ブログって青天井で「夢」がありますね~♪

 

 

なぜ稼げないブロガーがいるの?

 

稼げないブロガーという表現は、語弊があります。

「稼げない」というよりも「稼ぐことが難しい」という表現の方が正しいのではないかと感じています。

 

稼いでいる人と稼げていない人の間で、文章力やマーケティング技術に差は大きくないと言われています。

 

ほえるん
ほえるん
では、どこに差があると思いますか?

 

 

それは、最初のジャンル選択時に稼げないジャンルを選んでしまっている人がかなり多い印象です。

 

稼げるジャンルについては、次項で説明しますので本項では稼げないジャンルについて解説していきます。

 

ほえるん
ほえるん
稼げないジャンルはどうやってらわかりますか?

 

 

答えは、アフィリエイト広告が少ないジャンルの事です。

では、アフィリエイト広告が少ないジャンルはどうやったら判断できるかですが、それはASPを使って実際に検索してみるとすぐに分かります。

 

「アフィリエイト広告が少ないジャンル=稼ぐための資源が少ない」ことは、ほぼ同義です。

そのため、ブログを始める際には初めに必ずジャンル選定をしっかりと決めましょう。

  • 稼げない人はジャンル選びの時点でエラーが生じている
  • ASPで実際に検索し、高単価な案件が多いジャンルを選ぶ

 

ほえるん
ほえるん
次は、いよいよ稼げるジャンルについて紹介します。

 

 

稼げるジャンルはどんなジャンル?

 

前項でも述べましたが、稼げるジャンル=アフィリエイト数が多く単価が高いジャンルの事です。

 

つまり、ASP内で検索をかけることでどんなジャンルが稼げるかが判断できます。

この章では、日本最大級のA8.netで全ジャンルを対象とし報酬が高額な順に検索し、どのジャンルが稼げるかについて検証していきます。

 

ほえるん
ほえるん
一緒に調査していきましょう。

 

 

 

トップページから、「プログラム検索」にカーソルを合わせ「プログラム検索」をクリックします。

 

 

下にスクロールしていくと、「カテゴリで絞込み」の中に「全部開く」を押します。

 

 

すると、上記のような画面になりますので青の四角で囲んである「すべて」にチェックを入れて下さい(全ジャンル)。

 

 

全ジャンルにチェックをつけたら、「検索」をクリックします。

 

 

①で全ジャンルが選択されていることを確認したら、②「報酬額が高い順」を押しましょう。

 

「報酬額が高い順」1位~100位までのジャンルを表でまとめてみたので、ぜひご参照ください。

 

カテゴリ 件数
就職・転職 21
ダイエット 15
投資 10
クリニック 9
婚活 8
学び・資格 7
回線 7
暮らし 5
ホームページ・ネットショップ 3
健康グッズ
車・バイク
医療
Webサービス
家電
仕事情報
金融
エステ
家事・日用品
美容
健康
合計 100

※すべて一件2万以上の高額アフィリエイト報酬案件です。

 

ほえるん
ほえるん
「就職・転職」が圧倒的に多いですね。

 

 

数字だけ見ると「就職・転職」ジャンルが圧倒的に有利に見えますが、関連するジャンルを組み合わせる事ことで「足し算」的にアフィリエイト件数を増やすことができます。

 

(例)婚活+ダイエット+クリニック+エステ+美容=8+15+9+1+1=34

 

関連ジャンルを合わせるだけで34個もの高額アフィリエイトリンクが対象となり、かなり幅が広がることが分かります。

 

ほえるん
ほえるん
上記に加えてライティング、マーケティングスキルやSNS・SEOの力があると、かけ算以上に爆伸びする結果になります。

 

 

「ほえるん」が実際に稼いだジャンルや記事

 

いよいよ最後の章になりました。

 

本章では「ほえるん」が実際に開始1ヵ月で収益化できた、ジャンルや記事について赤裸々にお伝えしていきます。

  1. 1000円Offクーポンがついているブログ開設記事(6000円
  2. ASP無料登録の記事(500円)

 

ほえるんブログで得られた収益は、上記2点からとなります。

 

記事と証拠をそれぞれ掲載します。

1.ブログ開設記事と実際の収益画面▼

 

2.ASP無料登録の記事と収益画面▼

 

ほえるん
ほえるん
2点において共通部分があるのですが、何かわかりますか?

 

 

それは、ズバリ「無料」or「割引クーポン付き」の記事であり、使用するユーザーにとって負担が少ない事です。

 

初心者が初収益を得る際に最も障壁が低いのは、「無料」or「割引クーポン付き」であることが一番重要です。

 

ほえるん
ほえるん
まさに「目から鱗」な情報ですね。

 

 

これであなたも稼げますね?

 

さいごまで御閲覧頂き、誠にありがとうございました。

 

ブログで収益化できずもう辞めようと考えていたそこのあなた。

本記事で「疑問」「悩み」は解決したでしょうか?

 

ほえるん
ほえるん
少しでも前進できた、良いと思った方は拡散して悩んでる方を一緒に救いましょう♪

 

 

まとめです▼

  • 月7~8桁収益ブロガーは、「ブログ運営」に関する情報発信で稼いでいる
  • 収益化するには、稼げるジャンルを見定めることが必須
  • ほえるんは、ブログ運営に関する方法で収益化できた

 

本記事は以上で完結です。

 

せっかく始めた「ブログLIFE」、一緒に充実したものにしましょう。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。