Blog

【祝!10記事達成】ブログを開設したことで【わかった】こと3選。

超初心者が副業ブログを始めて分かった事

 

こんにちは、ほえるんです。

 

 

8月21日からブログを書き始めて、9月13日目に10記事を達成しました。

 

 

開設後1ヵ月も経過していないので、首が座っていない赤子と同じですが、ライティング自体は苦にならず楽しみながらやっております。

 

 

本日は、10記事作成した「ほえるん」がブログを始めて得られた(わかった)事についてお伝えしていきます。

 

ほえるん
ほえるん
本記事は箸休めとして、ご覧ください。

 

 

著作権フリーの画像検索能力が上がる。

 

ブロガーさんの中には、自分で写真を撮影してブログに貼り付ける方もいらっしゃいます。

 

しかし、写真を撮るのが苦手で著作権フリーの画像を検索するけど、中々思った通りにHITしないと悩む方も多いと思います。

 

著作権フリーの画像検索は、ブログを運営していく上で必須なスキルとなりますので以降で紹介します。

 

ほえるん
ほえるん
ちなみに、上の超高価そうなスーパーカーの画像も無料だよ!

 

 

 

完全無料で出来るサイトを厳選して、3つ紹介します。

 

O-DAN(オーダン)

出典:O-DAN

 

O-DANの特徴について説明します。

 

  • 世界中の無料写真を38サイトから横断検索することができる。
  • 日本語検索に対応しており、英語に自動翻訳され検索できる。
  • 有料写真素材を含めると46サイトから横断検索できる。

 

O-DANが対応している海外の無料写真サイトの例は以下です。

 

  • Unsplash
  • Pixabay
  • Pexels
  • StockSnap
  • Reshot

 

筆者は、一番「O-DAN」を使用しています。

 

 

ほえるん
ほえるん
使用している画像ほとんど「O-DAN」からです!

 

 

 

 

いらすとや

出典:いらすとや

 

いらすとやは、イラストレーターの「みふねたかし」さんが運営する、無料イラスト提供サイトです。

 

基本無料で利用できますが、注意事項があるので熟読したうえで使用しましょう。

 

 

▼以下、利用規定を添付します▼

 

 

ぱくたそ

出典:ぱくたそ

 

ぱくたそは、誰でも無料でご利用いただけるフリー素材サイトです。

 

煩わしい会員登録やダウンロード回数制限などを設けていないことが、最大のメリットです。

 

 

 

ライティングスキルが向上する。

 

ブログ=ライティングというイメージが強いですが、実際ライティングスキルは上がります。

 

筆者も、特別ライティングスキルが高かったという訳ではありません。

 

しかし、ブログを始めた事でどんどんスキルが向上していき、読者の方から感謝されることがわずかに増えていました。

 

ブログを書く ➤ 公開する為に、誤字脱字や文法がおかしくない確認する ➤ 修正 ➤ 公開

 

正直、上記流れを繰り返すだけで、スキルはどんどん磨かれます

 

 

加えて、読書ジャンルの検索上位にいるトップブロガーの記事を拝読するだけでも相当良質な、Inputができます。

 

また、Word Press内のテクニックも磨かれ、文章を表現するために様々な手法を用いることができます。

 

例えば、

 

  1. 囲い
  2. ボタン
  3. 吹き出し

 

上記機能を使いこなすことで、見やすさが格段に変化します。

 

追記ですが、Google アナリティクスで「PC」 or 「モバイル」どちらからサイトを訪問されているかをしっかり確認しましょう。

 

サイトは、PCとモバイル両方から閲覧し、見づらさがあれば修正しましょう。

 

 

※各テクニックについては、今後記事にします

 

広告料の相場がわかる

 

今まで見たことがある広告や、巷で流行っている広告などの価格が【わかって】しまいます。

 

あの広告に、あれだけの値段がついていたのかなどが分かる為、有名ブロガーさんの手法も何となくですが分かるようになります。

 

広告も大事ですが、今日みたいにアフィリエイト広告0の日を作って、読者に純粋に記事を楽しんで貰おうと考えています。

 

 

今後の方針としては、広告設置の仕方やコツについての記事にて執筆します。

 

 

さぁあなたもブログを始めましょう。

 

 

 

まだまだ始まったばかりで、いくつもの山があって頂きが見える。

 

しかし、歩みを止めてしまうと到達することはできない。

 

 

頂きに到着するまでのプロセスを試行錯誤し、共に山頂へ昇り切りましょう。

 

 

今日は「超箸休め的なブログ」でしたが如何でしょうか。

 

ブログ作業に注力致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。